ドメイン
沸騰甲子園 !! 目標と反省


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

春ラララ!3月次プラン設定

3月の目標設定は以下の通り。

【2014年3月次プラン】

■プライベート
・節約、倹約に努める。
・穏やかに、怒らず。

■仕事
・準備力を高め、淡々と取り組む。
・数字にこだわる。

■野球
・センバツ弾丸ツアー敢行!したい。
・母校新入生向けセミナー準備。

プライベートは「節約と倹約」という私の一番不足している部分を注意したい。
それと定番化しつつあるが、「怒らない」こと。
感情の起伏のコントロールは難しいものだ。

仕事は「準備力を高める」こと。
おそらくこれが出来ると全ての物事は上手くいく…最近特にそう感じる。
それと広告の仕事そのものを楽しむためにも、もっと数字にこだわりたい。今さらなのだが、最近はかなり営業数字にこだわりが出るようになった。でもそのお蔭で、仕事の辛さを乗り越えるための支えになっているのも事実。
年度の予算というか、目標数字も突破できたので、あとは来年度への種蒔きである。

野球については高校野球のアウトオブシーズンも解禁となり、センバツが始まるわけだし、私の高校野球好きのきっかけとなった徳島の池田高校も出場するわけなので実現させたい。
それと、母校野球部新入生向けセミナー準備。
今度の新入生は受験さえクリア出来て合格出来ると、結構な逸材が入部してくる。早く新入生に出会いたいという思いも強い。

そんなわけで3月頑張ろう!
23:12 | 目標と反省 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

終了!1月次プランの成果と反省

2014年も始まっての2ヶ月。
1月の成果と反省をしないまま、2月になり、2月月次プランを立てぬまま2月が終わってしまった(笑)
今さらながら1月次プランの成果と反省。
1月次プランは以下の通りであった。

【2014年1月次プラン】

■プライベート
・無駄に怒らない。

■仕事
・難しく考えない。
・トラブルを楽しめるように。

■野球
・母校セミナー開催に向けた資料準備

・プライベート「無駄に怒らない」について
よく子供たちのことを怒ってしまってたなぁ。
「怒る」という感情はたぶん自分がストレスを抱いていることが大きく起因するように思う。
反省しないとマズイぞ、本当に。

・仕事について
「難しく考えない」、「トラブルを楽しめるように」…
だいぶ難しく考えないようになってきた気がする。目の前のミッションをクリアしていくことが何よりも大事。
トラブルを楽しめるようにはさすがにまだまだなれない。
トラブルそのものが起きないように準備力を高める習慣作りが大事かな。

・野球「母校セミナー開催に向けた資料準備」について
2/23に母校にて「第9回一高一会セミナー」を開催したわけだが、1~2月にかけてずっと考えながら材料集めとまとめに取り組んできたような気がする。
ただ実際にPCに向かってパワポ資料の作成に掛けた時間は約8時間程度といったところ。
23:13 | 目標と反省 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1月次プラン設定

2014年最初の1月の目標設定は以下の通り。

【2014年1月次プラン】

■プライベート
・無駄に怒らない。

■仕事
・難しく考えない。
・トラブルを楽しめるように。

■野球
・母校セミナー開催に向けた資料準備

年次プランでも掲げたが、プライベートは「無駄に怒らない」ことをまずはどこまで出来るか実証したい。

仕事は「難しく考えない」ことと、「トラブルを楽しめるように」ということで、先月も触れたが、バタつかないこと。スマートに取り組めるのが理想である。
あとは仕事そのものを楽しめる意識…
ここがこの1年近くの課題とも言える。

野球については2月開催予定の母校日立一高野球部向け「一高一会セミナー」に向けた資料のまとめ。
テーマは固まっているので、それに即したフレームワークといったところに力を注ぎたい。
23:18 | 目標と反省 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月次プラン設定

今年2013年残りカウントダウン…
本当に早いものだ。

今月の目標設定は以下の通り。

【2013年12月次プラン】

■プライベート
・体調維持に務めながら無理しない。

■仕事
・難しく考えない。
・問題は小分けにして自分が判断できるサイズにして取り組む。

■野球
・情報整理と取り組みたいテーマの精査

プライベートは体調維持に努めながら無理をしないこと。
これが仕事含め、自分自身を取り巻く全てに繋がる。

仕事は10、11月に続いて同目標でいきたい。
1月以降の引き合いも3、4つとやっと増えてきた。
でも決してバタつかないこと。スマートに取り組めるのが理想だ。

野球については高校野球もアウトオブシーズンに入ったので、情報整理やら、自分が向き合いたいテーマをまとめたい。
08:51 | 目標と反省 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

終了!11月次プランの成果と反省

2013年も残すところあと1ヶ月である。今年ほど月日の流れの早さを感じた年はない。
さて11月次プランは以下の通りであった。

【2013年11月次プラン】

■プライベート
・体調維持、イライラしない、断捨離

■仕事
・難しく考えない。
・問題は小分けにして自分が判断できるサイズにして取り組む。
・準備力を高める。

■野球
・今年の大詰め!5試合ぐらいは観戦したい。

・プライベートの体調維持について
10月以降、慢性的に体調が悪い感じであったが、睡眠時間を確保出来たためか、だいぶ回復してきた感はある。平日の自分の生活リズムのパターン化が出来つつあるのかな。
ただ情けないけど、とにかく体力が無くなった。

イライラは公私ともに相変わらず。
ちょっとでも「?」、「!」となることがあると、いちいち腹が立つ思考回路をなんとかしたい。

断捨離は最近、コツコツとモノを捨てながら取り組んでいるので成果ありと捉えられよう。

・仕事について
「難しく考えない」、「判断できるサイズに」、「準備力」…
これらはもしかすると月の目標とかいうよりも、普段から心掛けるべきことなのだろう。

・野球5試合ぐらい観戦
11月は計5試合の高校野球観戦親子旅を実現できた。

【秋季高校野球/明治神宮大会観戦親子旅】
二松学舎大付1-0日体荏原
今治西5-1八戸学院光星
岩国6-4白鷗大足利
日本文理10x-3今治西(7C)
沖縄尚学11-1岩国(5C)

11月は10月の0試合より増えて5試合観戦で目標達成。
4月以降の累計は28試合。
年間30試合観戦は未達だがまあまあだろう。
23:55 | 目標と反省 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
