ドメイン
沸騰甲子園 !! 雑記


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

御礼!ブログ引越し

2005年8月に「沸騰甲子園‼️」ブログを始めて、早や10年4ヶ月。
気の向くままの更新でしたが、いろいろな方に見ていただけたと思います。

今回、気分転換を兼ねてブログをAmebaブログに引越すことにしました。
2016年からも気の向くままに更新してまいりますので、よろしくお願いします。

新しいブログ「沸騰甲子園‼️」はこちら。
http://s.ameblo.jp/minarin0816/

本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

22:20 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

命日!だけどメリークリスマス

本当に久しぶりのブログ更新。
Facebookにアップしようかと文字入力してたけど、長くなったので野球のことではないけどブログに。

今日は2015年のクリスマスイブ。

毎年、目まぐるしいスピードで月日が流れていくが、今年もあっという間だった。
クリスマスイブは私の親父の命日でもあり、今日で亡くなってちょうど3年が経った。
親父の経営していた会社は親父が亡くなった瞬間から「放置」の状態となり、おふくろも私も相続放棄はしたものの、残務処理は3年経った今もなお、クリアになってはおらず、それがあるが故に、親父の亡くなった悲しみを受け入れることが出来ない。まだ涙も流せていない。
泣きたいはずなのに、泣けない。
前の会社の先輩が弁護士に転身されたのでお世話になっているのが本当にありがたい。でもイヤなもんだ。

自分の仕事でも上手くこなせないジレンマもあったりでメンタル的に不安定な時期もあったが、それでもこの頃はだいぶ落ち着いてきた。

たまに仕事のアドバイスをしてくれていた生前の親父は、今の自分にはなんて言葉をかけてくれるだろうか…
大好きだった野球に絡めたアドバイスをしてくれただろうか。
そんなことをふと感じてしまった2015年のクリスマスイブだった。
23:41 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々!夏の到来を前に…

本当に久々にブログ更新。

最近はファン凍結中ではあるが、中畑監督を応援したいがためにファン解禁になりつつあるベイスターズ。
残念ながら交流戦入ってからの失速ぶりは歯痒く、今宵も負けて6連敗ではあるが、同じセ・リーグのジャイアンツも5連敗だかしているので、要はパ・リーグが強いということで納得しよう。

そろそろ高校野球の夏の地方大会も開幕するし、そちらに気分を持っていきバランスを取りたい。

私の周りの人間は私が「高校野球好き」だと知ると「甲子園が好き」と思いがちだが、それはハッキリ言って違う。
私は地方大会が大好きなのである。
「甲子園はご褒美」なのだ。

だからこそ甲子園を目指し直向きに頑張る高校球児たちを心から応援してあげたいのである。

私も仕事との向き合い方で自分のなかで上手くいかず、悩み、もがいている日々だが、高校野球と向き合うことでなんとかバランスを保てているような気もしている。

そんなわけで何か特別なことを書きたかったわけでもないのだが、夏に向けて自分のなかでは熱いシーズンの到来を待ちわびつつあることを伝えておきたかった次第である。

まずは母校日立一高のこの夏の躍進に期待したい。
22:44 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4年!東日本大震災

東日本大震災から4年経った。
改めて犠牲となって方々には謹んでお悔やみ申し上げたい。

あの日、私は仕事が休みで地元茨城の常陸太田市の実家近くでおふくろと買い出しに出かけていた。
怖さというよりもとにかくビックリして、この地震は茨城が震源地であって欲しいと思った。
そうでないととんでもない被害が発生するぞと瞬間的に思うような規模の大きな大きな地震だった。

とはいえ、まさか東北地方で、あんな大津波が発生して、沢山の犠牲者が出てしまうとは思いもせず…
それを知った時の衝撃は今でも心に深く留まっている。

これから先も地震など天災は生じることだろう。
たしかに天災は仕方ないことなのかもしれない。
そのために我々は必死に身を守ることと、覚悟を持っておく必要はあるだろう。
でも戦争など、無意味に人の命を奪い合うことが当たり前のことにならないような日本であって欲しいと願う。
そして政府は東京五輪開催に浮かれず、被災地の復興に最善を尽くしてほしい。
本当に心から願う。

00:33 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週末!自宅で過ごす充実感

先週末の2/7(土)~8(日)の2日間は長女の幼稚園の作品展とコンビニ、宅急便出しに出掛けた以外はほとんど自宅にいた。
実はこんな週末の過ごし方が増えてきている。
まあ、高校野球のオンシーズンに入れば、ウズウズし出して、そんなわけにもいかなくなるのだろうが…w

自宅に過ごす時間が増えてきたことで、昨年末に敢行した子供部屋と私の書斎入れ替えに伴うさらなる断捨離に取り組んでいる。
私自身はモノがなかなか捨てられない性分のため、未だに整理出来ていない新聞の高校野球や大学野球記事やら資料があちらこちらと点在してはいる。
それでも勇気を持って少しずつ捨てたりして、モノを減らしてはいる。

昨夏からブックオフに売りに出した本の数も190冊を超えた。
最近は野球関連本も対象となりつつあり、悩み多き日々ではあるが仕方ない。
売りに出しても微々たる金額にしかならないけど、それでもスッキリした本棚や部屋を見るとホッとすることも事実。

子供たちに片付けをしろ!とキャンキャン言っている分、父親である私が見本を見せる義務があるようにも思う。
当たり前だけど、モノに囲まれながらも、それらをキチンと整えて、より良い部屋を作ることは快適に暮らす第一歩なのだろう。

自宅に引きこもりながらも、そのような時間を過ごすことが出来るのならば充実感も増す。
片付けをすることにより、頭の中や気持ちもスッキリし、思考力が高まるのはビジネスにも生きる。
自分が完璧ではないけれど、大概共通していることとして、身の周りの整理整頓や片付けが出来ない人は仕事効率が悪いうえに仕事が遅い。
自分もそうだった。
仕事が上手くいかない時に、そういうことに向き合うことから突破口を見つけてみるのも意外と思考力が再生する効果があるように思う。

そんなわけで、今年こそはかねてからトライしたかった「整理収納アドバイザー2級」を取得したいと改めて思った週末でもあった。
12:42 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
