ドメイン
沸騰甲子園 !! 草野球


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

学童!冬場の練習について

長男坊がプレイしている学童野球チームは現在、冬ということもあり、トレーニング中心のメニューで体力強化を図り、ボールを使った練習はキャッチボールにじっくり時間を割いているのだが、この取り組みに対して私は賛成である。
今しかできない取り組みだと思うからだ。
ただ難しいのはプレイヤーが小学生だけに、自分で意識を持って練習に取り組んでいるはずもなく、そのへんが学童野球指導者の悩ましいところなのかもしれない。

私はたまに練習に参加する際に気をつけているのは「いろいろなことはゴチャゴチャ言わずシンプルに言う」それと「同じことは要所要所で繰り返し言う」といったこと。
それに学童野球は楽しく取り組むことが一番大事かなと思っているので、野球を続けたいと思えるような指導が出来ればいいなぁと思っている。
もちろん、基本的な技術はきちんと指導出来るよう勉強しないといけない。


私もなぜか参戦するハメになった地獄のサーキットトレーニング。


2チームに分けてゲーム性を持たせながら飽きさせない工夫。


負けたチームは罰ゲームでトレーニング。
22:15 | 草野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ノッカー!学童野球

三連休2日目も長男坊の学童野球の練習へ参加。
午前中だけの練習ではあったが、トレーニングを中心になかなか充実した内容だったと思う。子供たちにとってはキツかっただろうけど…(笑)


8:30~9:30
アップ、ストレッチ






9:40~10:20
サーキット

10:30~11:25
ランニング、キャッチボール

11:30~12:20
内野ゴロノック、外野フライノック 200~300球

12:20~12:30
サーキットダッシュ×3周

私は11:30~、ノッカーとしてひたすらボールを打った。いい汗かいた~
とにかく基本練習の繰り返しが凄く大事。
小学生は正しいフォーム作りがあってこそとも思う。
正しい指導が出来るよう、私ももっともっと野球を勉強しなくては。
22:29 | 草野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

始動!学童野球

長男坊が所属する学童チームの2014年が始動した。
昨年4月から私も単身赴任の茨城から自宅に戻れたことで、頻度は少ないものの練習や試合に参加し、お力添えさせていただいてきた。




まずは豚汁大会。


梶ケ谷神明社へ移動し、初詣。




マウンドやベースにお塩とお酒でお清め。

やはり一年の始まりをキチンとした儀式から始めることは気持ちが洗われて良いものである。
今年も可能な限り学童野球へ貢献していきたいと思う。
22:43 | 草野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

学童!浸りまくりの一日

バックデートでごめんなさい。
7/15日曜日は長男坊の学童野球チーム合宿先から多摩川のグラウンドへ異動し、第3回エヌアセット杯争奪大会の決勝観戦と閉会式参加へ。


大会トーナメント表


決勝観戦する丘の上トータス選手たち


閉会式行進風景

閉会式後は地元に戻り、夕方まで練習。
5年生は高津区のセレクションを受けるためにそのまま多摩川に残ったので、3、4、6年生のみの練習ながら充実したと思う。

とくに今日は前日の晩、監督とコーチ陣で話題に上がった「挨拶の仕方を変えよう!」というテーマに早速着手。
わずか数十分の練習で見違えるようなかっこいい挨拶になった。

【夏の高校野球 本日のトピックコラム】
今大会の各地区予選では有力視された強豪校の序盤敗退が目立つ。
桐生第一、銚子商、神戸国際大付、土佐、佐賀北、杵築、興南…
それ以外にも文武両道を貫く伝統校でもある秋田や米子東の初戦敗退。
米子東は夏の大会はなんと6年連続初戦敗退となってしまった。
組み合わせの運や不運もあるだろうが、私の周りにも実際に甲子園へ行った卒業生もいて母校の低迷感は気が気でないはずだ。
きっかけさえあればチームは変われるはずだ。頑張ってほしい。
23:59 | 草野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

合宿!長男坊の学童野球チーム

今日~明日まで長男坊の学童野球チームの合宿帯同!

いやいや、野球やっている時よりもパワーあるわ。

こういう合宿生活も社会勉強。
いろいろな経験積んで大きくなってほしい。


花火を楽しむ長男坊と次男坊
21:10 | 草野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
