ドメイン
沸騰甲子園 !! サッカー


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

星稜!高校サッカー優勝

一昨日の「2014年度 野球46年会総会」は同級生の熱い活気と盛り上がりで楽しく終えることが出来た。
幹事の大役を務められたチュンチュン、くまちゃん、そしてひびのちゃんお疲れさまでした。ありがとう!

次回は名古屋開催だがね~。
私も社会人生活2年目~4年間暮らした思い入れある街。
ぜひとも参加出来るようにしたい。

さて、三連休最終日の昨日は第93回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が行われ、石川の星稜が悲願の初優勝を果たした。
選手権大会には16年連続25回目の出場ということで、石川県内では王者としての強さを発揮してきた。
ここ3年間の選手権での戦績は以下の通り。

2012年度 ベスト4
2013年度 準優勝
2014年度 優勝

と、全国でもこの3年間、ベスト4以上の結果を残している安定ぶりも光る。
思い出されるのは昨年の決勝。
相手は同じ北陸勢の富山第一(富山)であったわけだが、ここで惜しくも準優勝に終わった悔しさも今大会での結果に至った要因のひとつかもしれない。
そして、今大会開幕直前に交通事故により不在を余儀無くされた河崎護監督の存在。チームとしての結束力を高める事件だったのではないだろうか。
2年連続で北陸勢が優勝という結果も素晴らしいことであり、高校サッカーの勢力図が変わってきていることも感じる。

今大会の決勝戦は前橋育英(群馬)ということで、サッカーの強豪校は野球でも強豪校であることが多い。
スポーツ強化を軸とした学校運営を考えていくうえで、野球とサッカーの強化は両輪と言えるのかもしれない。
09:21 | サッカー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

決勝!高校サッカー

本日1/19行われた第91回全国高校サッカー選手権大会決勝の結果は以下の通り。

■決勝
鵬翔(宮崎)2―2(PK5―3)京都橘(京都)

8大会ぶり2度目のPK戦を制したのは宮崎県勢初の優勝となった鵬翔(旧・宮崎中央)だ。
おめでとう!!

宮崎県は九州のなかでも、これまでなんとなく高校スポーツは後進県的なイメージが強かった。

駅伝の小林はずーっと強いけどね。
バスケットの延岡学園、そして今日のサッカーで鵬翔が全国制覇を果たし、残すは野球が全国制覇を果たすのみとなった。頑張って欲しいものだ。
21:58 | サッカー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

準決勝!高校サッカー

♪振り向くなよ~振り向くなよ~♫

振り向いても仕方のないことなのに振り向き続けている今日この頃のみなりん…
精神的にかなり病んでいるみなりん…
でも振り向かずにがんばれ~みなりん…(苦笑)

ということで今夜は高校サッカーネタだぜ~
本日1/12行われた第91回全国高校サッカー選手権大会準決勝の結果は以下の通り。

■準決勝
鵬翔(宮崎)2―2(PK4―3)星稜(石川)
京都橘(京都)3-0桐光学園(神奈川)

■決勝組み合わせ
鵬翔(宮崎)ー京都橘(京都)

ベスト8進出時に8校全てが私学となった今年の高校サッカーだったが、決勝進出を決めたのは宮崎県勢初の決勝進出を決めた鵬翔(旧・宮崎中央)と京都橘である。

意外だったが神奈川県勢は高校サッカー選手権大会においての優勝経験がない。
あの野球部松井裕樹君も応援に来たという桐光学園の決勝進出はならず。
神奈川県勢の悲願は来年以降に持ち越しだ。

石川の星稜も県内では近年では金沢桜丘とのほぼ2強状態のなかで頭ひとつもふたつも抜け出している感があるが、こちらも悲願は来年以降に持ち越しだ。

宮崎県勢の高校スポーツで全国大会決勝進出のなかったサッカーと野球。たぶんラグビーも…
今日、鵬翔が勝ったことで高校サッカーにおいては宮崎県勢の歴史を塗り替えたわけだ。

となると次は高校野球だ。
その悲願を果たすのはどの学校だろう?

延岡学園か、日南学園、宮崎日大、鵬翔、宮崎第一、日章学園、宮崎第一、聖心ウルスラ、都城、都城東、小林西??
私学だけでも私が知っているだけでこんなにある!

公立だって高鍋、日南、宮崎工、宮崎商、延岡工、延岡商、日南、都城泉ヶ丘、日向、宮崎南、宮崎西…

高校野球も頑張れ宮崎県勢!
何はともあれ鵬翔おめでとう!!
20:36 | サッカー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
