ドメイン
沸騰甲子園 !! 2006年04月


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

春季九州高校野球 八重山商工優勝!


八重山商工17-2熊本工

凄まじい結果です。
八重山商工、活発な打線ですね。
この結果、短い大会期間中の勢いによる部分も多いかと思いますので、夏の本番までの約2ヶ月弱の間で、この結果のモチベーションがどれだけ維持できるかが、夏の沖縄代表を獲得するまでの大きな課題かと思います。他校とのオープン戦による調整などもなかなかしにくいですので、ここからが「離島のハンデ」との戦いの正念場といったところでしょう。

いずれにしても離島の学校による地区大会優勝は初めてのこと。
心よりおめでとう!




17:52 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北北海道NEWS 野球留学を考える

雄武野球部に遠距離野球留学生が誕生

春季北海道高校野球大会に出場する雄武に、チーム始まって以来の遠距離野球留学生が誕生した。恵庭中出の山下雄太内野手(1年)だ。本人は「少人数のところでやりたい」と昨夏、雄武の練習を見学。野球部の施設なども見て決意した。野村明史監督(31)は「隣の枝幸(名寄地区)からなら通っている子はいるし、十数年前には下宿していた子もいたと聞いている。でも札幌地区からなんて初めてです」。
人数が19人と少ないので即ベンチ入りが決まった。

雄武。
「おうむ」と読みます。おうむはおうむでもオウムではありません。(汗)
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、春季全道大会で04年春ベスト4、04年夏は北北海道で準優勝と旋風を巻き起こしたオホーツク海岸に面した小さな町の学校です。

個人的にはずっと気になる学校でしたので、なかなかいいニュースと思い、取り上げてみました。

野球留学というと、「私学」のイメージが強いのですが、このような「公立」では珍しいですよね。
ましてや、北海道というと、北海道出身だけでメンバーを固めていても、たとえば函館出身や釧路出身の選手たちが札幌の高校に進学すれば、それはそれで「留学」だと思うわけで、「野球留学」の批判する定義も微妙だと思います。

とはいえ、「野球留学」は適度に・・・
漠然としてますが、これが私の考えです。

12:52 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春季九州高校野球 決勝!

九州大会準決勝の結果です!

熊本工8-1延岡学園(7回コールド)
八重山商工9-2清峰(7回コールド)


センバツ出場校4校のうち、伊万里商が惜しくも準々決勝で熊本工に敗れ、センバツ出場校揃ってのベスト4にはなりませんでした。

準決勝の2試合はいずれも大差のついた結果となりましたね。
昨年秋の決勝と同カードの八重山商工と清峰は、八重山の圧勝で秋の雪辱を果たした形となりましたが、この勢いで、伝統の熊本工も撃破し、優勝を目指して欲しいです。

今年の沖縄は好チーム目白押しです。
中部商、興南、沖縄尚学、南部商などなど。
よって、八重山商工も夏、県予選で足元を救われる可能性も大ではないかと・・・
今夏の第1シード決定戦、昨年秋と中部商には2敗してますので、八重山商工に苦手意識があるように思えるのです。

いずれにしても決勝戦の結果がこの夏を占うカギになるでしょう。
13:52 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春季九州高校野球大会 明日開幕!!

高校野球の春季九州大会(第118回九州大会)は22日から、熊本市の藤崎台県営野球場、八代市の県営八代野球場で行われる。今春の選抜大会に出場した4校を含む18校が出場。25日の休養日を挟み、27日まで春の九州王者を目指す熱戦を繰り広げる。

選抜大会準優勝の清峰(長崎)、優勝した横浜(神奈川)に惜敗した八重山商工(沖縄)の戦力が充実している。清峰は選抜大会決勝で打ち込まれた左腕エースの有迫が雪辱を期す。八重山商工の本格派右腕・大嶺は、選抜大会後の試合で自己最速の148キロを記録するなど調整は順調だ。

地元開催の熊本工(熊本)の評判も高い。最速140キロ超の右腕・前田は注目の好投手。打線の破壊力を誇る長崎日大(長崎)との初戦は注目の一戦だ。夏の選手権の沖縄県大会第1シードを決めた15日のチャレンジマッチで、八重山商工を3―2と下した中部商も優勝を狙える。

夏の前哨戦ともいえる春季大会、先陣をきって九州から開幕します。
センバツ準優勝校、清峰(長崎)や注目された八重山商工(沖縄)などがどのような戦いを繰り広げるか楽しみです。 
16:53 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ベイスターズよ、今期は終わりだ!?

愛するベイはひどい開幕低迷ぶりです。
そして、まさに今もカープ戦、先発門倉が初回に火だるまで早や5失点。

この要因、実はキャッチャー相川に問題ありと私、常々思っております。はっきり言って、私、彼のリードには納得できません。
ピッチャーが問題あるのなら、それをリードするキャッチャーにはもっと問題があることを首脳陣はわかってほしい。
スタメンから外すカンフル剤を投入しないことにはおそらく、このまま最下位のままは確実!と、私早くも「敗北宣言」です。
18:29 | プロ野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
