ドメイン
沸騰甲子園 !! 2006年10月


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

北海道出張で思った日本ハム優勝

気温10℃を切る北海道出張から帰ってまいりました。
出張初日の26日に北海道日本ハムが44年振りの優勝に輝いたのですが、
道内のテレビ各局、深夜まで優勝特番つづき、翌日も朝からずーっと特番ということで、さすがに道民の喜びをまざまざと見せつけられました。
この優勝は北海道全体に活気をもたらしてくれたことでしょう。

それにしても、満員の札幌ドームを見るたびに私は思ったものです。
「これだけの人たちみんな
昔はジャイアンツファンだったんだよなー・・・」
と。

球界の盟主であるべき読売巨人軍は、本当にあらゆるものを失いました。今や、球界の盟主は阪神に取って変わられたと言っても言いすぎではないでしょう。

東北楽天の初年度からの黒字経営もそうですが、今回の日本ハムの優勝は、プロ野球ビジネスがどうあるべきかを考え直させられたきっかけになりました。
とはいっても球界全般がこのことをしっかりと考えないといけません。

おらが町のプロ野球チーム、地元ファンあってのプロ野球。
愛されるチームってそういうことなんだと思います。

秋季高校野球大会も各地区大詰めです。
ひそかに期待していた久々四国大会出場、徳島池田

九州大会は沖縄八重山商工、それに我が地元で開催の関東大会も明秀日立はじめ県代表3校と全てが見事な惨敗で玉砕・・・

個人的に意気消沈気味です。
23:54 | プロ野球 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋季高校野球~九州大会展望と暴力事件について~

28日から九州大会が開幕します。

まずは栄えある九州大会出場校18校は以下の通りです。
順番は1位、2位の順。福岡は開催県ということで4校が代表、その他の県は2位校までの出場となります。

【福岡】
大牟田、福岡工大城東、自由ヶ丘、沖学園

【佐賀】
小城、佐賀商

【長崎】
海星、長崎日大

【熊本】
熊本工、九州学院

【大分】
大分豊府、豊後大野連合

【宮崎】
都城泉ヶ丘、宮崎商

【鹿児島】
鹿児島商、神村学園

【沖縄】
八重山商工、浦添商

個人的には「がんばれ八重山商工!」(笑)
4強予想は熊本工、福岡工大城東、八重山商工、鹿児島商

女房の実家のある久留米市での開催ということで、是が非でも福岡入りしたいところですが、
私、明日26日から北海道は知床方面へ出張となるため、断念!!

ところで、その九州大会開幕直前でこんなニュースが飛び込んできました。

「神村学園 野球部監督 部員に暴力、否定一転、高野連に報告」

昨年の選抜高校野球で準優勝した神村学園野球部(鹿児島県いちき串木野市)の長沢宏行監督(53)が部員に暴力を振るっていたとのこと。
同学園は同日、県高野連に報告、28日から始まる九州大会への出場は認められた。

同学園によると長沢監督は、8月下旬の練習試合中、走塁の指示を出した2年生部員に腹を立て、
ほおを平手で2回たたいた。
また別の試合では、目が合った別の2年生部員に「何だその目は」と言いながら腹を1回けったという。

県高野連に9月と10月の2回、暴力行為を指摘する投書があり、同学園に報告を求めたが、学園は長沢監督から事情を聴いただけで全面否定していた。24日、学園があらためて2人の部員から事情を聴いたところ、暴力行為の事実を認め、長沢監督も認めた。部員はいずれも「暴力とは思っていない」と答え、長沢監督も「暴力の認識はなかった」と話したという。同学園は、長沢監督を当分の間謹慎とする方針。

個人的に言わせていただくと、あまり性格の良さそうな目をした監督さんには思えませんでしたので、まあ、こういうことも起きるかなあとは思ってましたが・・・

私、暴力賛成者ではありませんが、監督の平手打ちとか殴られるとかって全てが暴力とは思わないのです。
中学、高校時代、私はテニス部でしたが、顧問の先生にラケットのフレームで頭叩かれたことありますもん。
でもそれは私自身の態度が悪かったりしたから怒られたわけで
子供が悪いことすれば、当然、親が叱って殴るとかなんて、よくあることだと思うし。
殴られた本人が「自分が悪いんだ」とわかっていれば、それでいいんだと思うんですが、
高校野球の場合、注目度の高いスポーツのせいか、マスコミが騒ぎすぎの傾向はありますよね。

ただ、今回の事件は、記事を読むと「プレーのミス」とか、「目つき」とかで殴られたり、蹴られたりするのは、正直困っちゃいますよね~。(笑)

だって野球はスポーツだし、ゲームですよ!
「勝利」という目標に向かい、努力すること、そのためには犠牲にするものもある。
だけど、そのプロセスで、殴られた、蹴られたの連続ではたまったもんじゃない。

選手(生徒)たちが、たとえば後輩を殴ったり、出来心で物を盗んでしまったりといった何か悪いことをして、指導者という立場として殴ってしまうというなら私は理解できます。
でも「野球」というスポーツのプレー上でのミスなどで殴ったりするのは暴力だと思います。
過去に「裸でランニング」なんてことで元監督が逮捕されてしまったという事件もありましたが、あんなのも論外です。

神村学園に限らず、こういう事件が起きる学校って申し訳ないですが、監督自らがこうなんですから、部員同士でも暴力が容認されている文化が蔓延しているようで心配です。(もし違っているのなら、ごめんなさい)

これも「甲子園至上主義」の代償なのでしょうか?

前述したとおり、明日から出張のため、中国大会、四国大会の展望には触れられぬまま開幕となってしまいますが、そのへんはまた経過報告でも!

では行ってまいりま~す!!
20:39 | 高校野球 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋季高校野球~東京都大会ベスト8激突!~

週末の土日を使って、東京都大会が開催中です。
21日(土)、22日(日)の2日間で2試合づつ神宮第二球場にて行われた
準々決勝の結果です。

【準々決勝の結果】
帝京5-0創価
八王子8-6国学院久我山
桜美林5-3明星
修徳5-2都府中工


今夏、初の全国優勝を成し遂げた早稲田実はすでにブロック予選決勝で敗退しておりまして、正直、都大会への注目度は私の中ではかなり低いです。
というのも元々、早実ファンだから。(笑)

おそらく今夏の東東京代表となった帝京が優勝候補筆頭かと思っているのですが、
大田君、垣ヶ原君という左右の二枚看板が投手で残っている経験は大きいと思われます。

個人的には不祥事等から再生、復活を賭ける修徳の勝ち上がりに注目しています。
硬式野球部として苦難の時期を乗り越えたことがチーム力として備わっているのではないかと期待を込めて、注目しています。

都立唯一の勝ち残り、府中工も健闘むなしく、敗退。
これで都立校は全て消えました。

【準決勝組み合わせ】
帝京-八王子
修徳-桜美林


ズバリ!帝京と修徳が決勝!!(いつもあまり当たらない予想ですが・・・)






23:04 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本シリーズ開幕!

いよいよ始まる日本シリーズ、試合前に私の予想をズバリ宣言!

4勝2敗で中日!!

でも初戦は日本ハムが勝つ!と読みます。

昨晩のプロ野球ニュースでも解説者陣がなんやかんやと言ってましたが、投手の駒数とキャッチャーで中日の方がいいと読みます。
17:19 | プロ野球 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

頑張れシルバー球児たち!

10/17(火)のことなのですが、病院で大腸内視鏡検査を受けなくてはならず、会社を休んでお昼のNHKニュースを見ておりましたところ、
群馬県に全国初の75歳以上限定の「グランド古希野球リーグ」発足の話題を放映しておりました。塁間を狭めたりの工夫はなされているようですが。

翌日18日の毎日新聞朝刊にもその記事が取り上げられておりましたが、
その記事によると群馬県は還暦野球発祥の地とかで、群馬県内の還暦選手は1,500人もいて全国一だそうです。
毎年、有望新人が加わるため、出番を求めたベテランが70歳以上の古希リーグ、さらに今回、75歳以上のリーグ発足となったそうで、4チーム、約100人で開幕したとか・・・

なんて素晴らしいことなんだ!!(涙)

涙はウソですが、正直感動しました。
NHKニュースの映像でも、75歳以上とは思えないハツラツとしたプレーぶりに驚きつつも勇気をいただきました。

「これまで勝ち負けだけの野球をやってきましたから、最後は楽しい野球をしますよ!」

「80歳にして新たな野球人生の開幕です!」


などなど、野球とともに我が人生を振り返りながら、戦う男たちの生き様を垣間見た気がしました。

草野球とはいえ、私みなりん35歳も現役プレイヤー。
高校野球を経験してこなかった後悔などは捨てて、私なりの野球人生(プレイ、探求などなど)を改めて開幕しよう!と決意した次第です。

体力のなさ!、太りすぎ!!、そんなことで自分自身に限界感じるなあ~!!!

カーツ!!(渇) by大沢親分

ということで、真剣にダイエット開始しました。
先週ぐらいから始めていたんですけどね(笑)

目標はMax69.4㎏から61kg

1年9ヶ月前の体重まで落とします!!
ちなみに今日現在、66.4kg!

人生の大先輩であるシルバー球児の皆様、どうかケガなどなさらぬよう頑張ってください!!
19:03 | プロ野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
