ドメイン
沸騰甲子園 !! 2007年04月


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

春季高校野球~九州・茨城大会~

九州大会が終わりました。

清峰6-4日南学園(延長10回)

長崎の清峰が3季ぶり2度目の九州チャンピオンとなりましたが、強し、清峰!

ほんとこの数年ですっかり強豪校の地位を確立しました。
やはり、結果を出しているのですから、正しいことをやっているという証明でしょうね。
感動を覚えるぐらい結果をきちんと出している印象ですね。

さて、先日チラッと予告した我が地元の茨城も県大会が開幕。
夏のシード権獲得を目指して、母校も登場も・・・

水海道一1-0日立一

なんと!私の中では予想外のまさかの初戦敗退・・・
もうガッカリです。
昨日は母校の関係者の方の速報ブログをチェックしていたのですが、試合終了後、もう放心状態に陥りました。

こういうことをブログで書くのはよろしくないんでしょうが、
はっきり申し上げて、ここ数年の母校の低落ぶりには、指導者に問題がありと思えて仕方ないのです。

まあここでグチャグチャ言っても仕方ありませんね。
夏に向けて、もう一度打撃力の強化を!

さてさて、今から家族で浜スタへ行ってまいります。
ドラゴンズ戦2連勝、本気で目指して応援してきまーす!!
10:32 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

古田監督よ、選手起用に酔うな!

高校野球の憲章違反が続出していますねえ。
特待生制度ってそんなにいけないの???
と思いますが、私学の学費免除はまだしも、学校からお金もらっちゃまずいですよね。
おそらく相当な数の学校が出てくるでしょうね。

さて、いきなりですが・・・
ヤクルトは今シーズン最下位だと思います。

まずは古田監督の役割が不透明、
選手兼任であることが災いしている気がします。
何をしたいのか、監督の采配がチームに浸透していない、
それと、打線オーダーをいじり過ぎ。

忘れもしません。2003年ベイスターズの山下監督就任1年目の開幕戦のタイガース戦。
勝利は治めたものの、あまりにも選手を入れ替えてばかりで、
「この監督は自分の采配、選手起用に酔っている・・・」
と危惧したものです。
結果は的中しました。

2年連続最下位・・・

今シーズンの古田監督采配はこの当時の山下監督にかぶるのです。

青木が3番?
ガイエルが1番??
なんじゃそれ!?


こんな采配では、いくら開幕後まだ1ヶ月とはいえ、厳しいですよ。
00:01 | プロ野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沸騰甲子園!!リニューアル

ゆうべはジャイアンツ本気モードに完敗のベイスターズ。
かりに今日も負けて連敗したとしても貯金1・・・
十分すぎる。

さて、このブログを立ち上げて早や1年半。
私のブログ立ち上げ推薦人の薦めもありまして、
このたびデザインリニューアル!!

メイン写真は2月に行った沖縄の名護市民球場。
バックスクリーンの向こうには名護湾、本部半島の山並みが見えます。

全体的にシックで落ち着いた雰囲気のデザインになりましたが、
内容はこれまで同様、ベタでいきたいと思ってます。

メールフォームもありますので、メールもぜひお寄せください!
今後ともよろしくお願いします。
12:14 | 雑記 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春季高校野球~九州大会情報~

センバツも終わり、本番の夏に向けて、各校の練習、試合も徐々に盛り上がってくることでしょう。
私の地元茨城でも県北地区大会代表決定戦で母校が5期連続県大会出場を決めました。
秋季大会県ベスト16以上進出で、久々に夏のシード権を獲得してもらいたいですね。

日立一12-2磯原(6回コールド)

さて、いよいよ明日4/21(土)から26(木)までの6日間、
大分市・新大分球場、臼杵市・臼杵市民球場にて九州大会が開幕します。

九州大会は例年、センバツ出場4校が各地区代表校を迎え撃つといった構図となっております。
栄えある代表校を紹介しましょう!

福岡:北九州市立(旧:戸畑商)、福岡工大城東、
筑陽学園、大牟田
佐賀:鳥栖、小城
長崎:清峰
熊本:必由館、熊本工
大分:森、柳ヶ浦、日本文理大付、明豊
宮崎:日南学園、都城泉ヶ丘
鹿児島:鹿児島実、尚志館、鹿児島商
沖縄:中部商


今回の九州大会出場校は、福岡3校、鹿児島2校、佐賀・長崎・熊本・宮崎・沖縄が各1校、開催地の大分4校とセンバツに出場した5校を合わせた合計19校。

個人的に注目しているのは福岡1位の北九州市立(旧:戸畑商)、
長崎1位の清峰、佐賀1位の鳥栖です。

開催地、大分1位のも意外といっては失礼ですが、健闘を期待したいところですね。
いずれにしても各校の勝ち上がりに注目です!
00:17 | 高校野球 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

特待生制度は必要か?

Yahoo!にスポーツ特待生の必要か不必要かについてのアンケートが載ってました。
アンケートに回答した方の結果は以下の通りです。



私は必要だと思います。
とくに私立でプレイしたくても学費が高いから出せないとか、そういう家庭の子もいるでしょうし、特待生がいい意味で生徒の模範になるならば、学校にとってもプラスではあるだろうし。
なんでもかんでも規制を設けるのってどうなんでしょうかね?

でもやりすぎも良くないから難しい・・・
17:57 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
