ドメイン
沸騰甲子園 !! 2007年05月


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

おめでとう、工藤初勝利!

今回は春季高校野球大会観戦記をお伝えする予定でしたが、
急遽、予定を変更しまして、8連敗でストップしたベイスターズ、ならびに移籍後初勝利、
ならびに23年連続勝利という日本記録を更新しました工藤公康投手を記念しての話題を
急遽、当日所沢へ「カツを注入」しに行った小学校来の親友Sのメールコメントを織り交ぜながらお届けします。(笑)

ベイスターズ2-1ライオンズ

ゆうべの試合には前述の私の小学校来の親友S、仕事が休みだったということで、「カツを注入してくる!」とのメールを私に送ってきた彼、
奥様を連れて所沢へ行ったそうです。

以下、試合後のSからのメール原文そのまま。

今日は工藤にとって思い出の西武球場
相手は長年所属した古巣西武である
ブルペンで試合前の調整をしてる工藤
かなり気合いの入った球が低めにズバズバ集まっていた
かなり気持ちが入っている
その時、さらに工藤を燃えさせる出来事が起こった
なんとバックスクリーンで過去の西武の日本シリーズでの思い出のシーンがダイジェストで流れたのである
時折、投球をやめ、スクリーンを見る工藤
こうして工藤の今年初勝利をあげる舞台は整ったのである


なるほどなあ~
試合前から工藤初勝利の舞台が準備されていたわけですね。

さてさて、試合中にはSからメールがガンガン届きました。

「工藤球切れてる カーブの切れ戻ったぞ」
「気合い入れすぎて弁当落とした!」
「吉村奇跡のタイムリー!!」
「工藤いい!」
「工藤完全復活!!奴はやっぱり凄い投手だ」


まあ熱が入っていたこと入っていたこと。
そのなかで「ん?、弁当落としたってなんだ??」

疑問は試合後の彼からのメールで解決しました。
以下原文そのまま。

今日実は試合始まる前後に和幸の豚カツ弁当をかみさんと食べ始めたんだ
まもなく西武ナインが出て来て、サインボールをスタンドに投げ始めたんだ
そのひとつが俺に向かってくるじゃないか
どんどん近付いてくる
俺にすいよせられるように 俺は膝の上に弁当がある まだ一口も食べてない。
ソースをかけおわったところだった。
コース外れてくれと願ったが駄目だ
ますます俺に向かってくる
最後の最後で俺は決断してやむ終えず、弁当を無視して立ち、両手で補球体勢に入った
そして、俺の手に入った
しかし、簡単に弾けとんでしまった
そして、ボールは俺の前の席の年輩のグループが掴んだんだ
後で前のおじさんにボールを見せてもらった
なぜ捕れたと思ったのに、あんなに弾んで手のひらから飛び出したのか…
ボールは公式テニスのボールより、若干小さくしかもかなり弾むじゃないか
硬球をイメージしてた俺が悪いのである
お陰で弁当は転落し、豚カツは散らばり、周囲の哀れな視線を集めることになったのである
これは実話です


爆笑してしまいました。
ベイスターズにカツを注入すべく、
カツを食べようとしたSは
自分自身にカツを注入できなかった・・・

ということですな。

私は帰宅後、愛妻の録画してくれていた試合をビデオで観戦。
たしかに、とにかく工藤が良かった!
直球が走っているから、カーブも生きるという好循環。

打線の繋がりの悪さは相変わらず。
これについては話題にする余地無し。

でも考えてみると、今シーズンスタートの頃のベイスターズは勝っても貧打、負けても貧打ということですから、
言うなれば、昨日の勝ち方が今年の勝ちパターンと考えるしかないんでしょうね。

とにかくゆうべの勝利は格別でした。
帰宅後のモルツが美味かった。
明日のマリーンズ戦で連勝できるかがカギでしょうね・・・
19:10 | プロ野球 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日負けたらどうしよう・・・

8連敗です!

もうジタバタしても仕方ない。
というか「Nジンクス」以来の連敗街道まっしぐら。
そのNも連敗開始翌日から原因不明の頭痛、吐き気、皮膚炎発症という本人いわく「ベイスターズ病」にかかったとかで、医者の診断による「汗をかいてはいけません。安静要」ということで先週1週間、会社を休んでいたとか。お気の毒様です。

さて、ゆうべ3時にパッと目が覚めた私、トイレに行き、麦茶を飲み、再び布団に入ったら、突然、「ベイスターズ8連敗」が浮かんでしまい、20分ほど眠れなくなってしまいました。
私がこんな状態なんだから、首脳陣はきついだろうなあと思いつつ、打開策はひとつ!
「打線の奮起と先制点」
これに尽きると結論付けました。なんか精神論っぽいですね。

ただ気になるのは連敗すると、あれやこれやとオーダーをいじくる傾向があります。
これはどの球団もしかり。
ベイも日替わりオーダーで目の前の試合に挑んでいるようですが、ここは「原点回帰」で開幕初期のスタンスでベストなオーダーに立ち返っていただきたい。

連敗中だからこそ、ベストなオーダーを求めてあれやこれやといじるのでしょうが、今私が考えるベストオーダーは以下の通りです。

【DHあり】
4.仁志
6.石井
8.金城
5.村田
7.鈴木尚
3.佐伯
DH.古木or吉村
2.相川
9.内川


【DHなし】
4.仁志
6.石井
8.金城
5.村田
7.鈴木尚
3.佐伯
9.古木
2.相川


と書いていながら、本当にこれがベストオーダーなのか?わからなくなってきちゃいました。
とにかく今日勝って~!!

ベイネタ続きの最近ですが、次回は先日観戦してきた春季高校野球関東大会について書きたいと思います。
ご期待ください。
07:17 | プロ野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

びっくりした~7連敗!

いやいやビックリしました7連敗。

でもよーく考えてみましょう。私は7月まで5割で良し!と思ってます。
と考えると交流戦までに借金1。
上出来じゃあないですか!(笑)

ただ、気になるのはやはり打線だと吉村、内川など明日のベイスターズを背負うべき若手がまったく持って、持ち場、役割を果たしていない。つまりは機能していない!という点。
今、勝つことのみを考えるならば、ベテラン中心のオーダーにするべきなんでしょうが、チームの将来を考えながら、戦っていくならば、若手も起用しながら戦うことが大切なわけで、若手にはその意味をもう少し考えてほしい。

投手陣は中継ぎホセロの制球難。
でもこれはわかりきったうえでのことのはず。
それでも一度出すと止まらぬ四球、四球、四球・・・

やはり全体的に投手の数が足りない。

でもでも、気持ちを切り替えて、交流戦に望むのみ。
私は応援し続けますよ。
23:37 | プロ野球 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベイスターズ、投手陣の再編成を!

「コユキ、2000本安打おめでとう!」

田中幸雄選手の足掛け22年での偉業達成ですが、今シーズン、こんなに早い段階で達成されるとは思いもしませんでした。
実はたまたまなんですが、私、この北海道日本ハムー東北楽天チケットを持っていたのですが、会社の後輩にあげたのです。
「彼女と行って来い!」と。
後輩も東京ドームに行って10分後ぐらいに偉業達成の瞬間を観戦できたそうで、涙、涙だったそうです・・・!?
押し付けがましいですが、こんな記念試合、そうそう見れるわけではありませんので、我ながら「後輩思いの野球好きのいい先輩だ!」と自画自賛(笑)

そんな記念すべき日、
静岡草薙でベイはジャイアンツに3タテ、4連敗・・・
正直、う~ん仕方ないかなあ。

試合経過をネットやら携帯だけで見ると、「なんで?」とか「何やってんだ!!」とか思ったんですが、帰宅してみると、妻が6回からビデオに録画していてくれました。
「プロ野球ニュース」もオープニングでの田中幸雄選手の偉業を讃える部分だけ見て、私はビデオでの観戦に切り替えました。

ジャイアンツの全得点9点が全て2アウトから
というのが正直、もったいないという印象。
那須野、ホセロがだいぶ疲れているのかなあ。

那須野はカーブで阿部にスリーラン浴びてるわけですが、「ホームラン打ってください!」というような球でした。
この3連戦で感じたんですが、ピッチャーに問題というより相川の配球に問題が大ありではないかと。
2戦目の寺原のときもそうでしたが、一度打たれ出すと、配球が全て外、外、外・・・
どうしてもっと内角を攻めないのでしょうか?
同じことを3戦目でもやっているわけです。
「谷繁なら、もっと大胆に内を攻めるだろうなあ」と、今はいない谷繁の存在を憂いながら、ため息・・・
結局、相川のリード面での成長がないかぎり、ベイスターズの今以上の上昇は難しいと思った次第です。
ホセロは一度、四球を出すと、もう連鎖反応というか崩れちゃいますね。
先発の頭数も全然足りません。
計算できるのは寺原、土肥だけですよ!

中継ぎだって
木塚、川村、ホセロ、那須野、高宮、山北

やはり先発の吉見の奮起と、工藤の復調、三浦の復帰、
そして中継ぎには経験豊富な加藤を戻す。

あとは先発に山口、夏までに実績あるを戻し、那須野か高宮を先発に廻すということでどうでしょう??

とにかくビデオを見たら、敗戦も納得できました。
00:36 | プロ野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今季初の3連敗

悔しい、ただただ悔しい…
ジャイアンツはやっぱり嫌いだ。でも強い。機能してるのは谷、小笠原、スンちゃんとみーんな寄せ集めなんだけどね。昨日、今日と福田、金刀という実績、データが少ない先発だったのも影響あったのかな。

でも最終回に今季はダメダメの吉村が満塁ホーマーをかっ飛ばしただけでも明日に繋がるということで良しとします!
明日は吉見?山口?
21:36 | プロ野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
