ドメイン
沸騰甲子園 !! 2011年01月


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

01/30のツイートまとめ

minarin0816

マリッジブルー?電話しちゃう!(笑)RT @nag_shin: 大学の連れから電話があって、「Aちゃん(俺の大学時代の彼女)が結婚するらしいんやけど、お前と話がしたいらしいよ」だって。え~、イヤだなぁ(>_<)別れて一回も会話してないし、意図がわからんなぁ。これって電話してあげた
01-30 23:56

「田上明」ステッカー購入してしまいました(笑)RT @ariken2: noah観戦ですか(*^_^*)羨ましいです。確かに似てますね。特に体系(*^_^*) RT @minarin0816:いきなり田上社長登場!ジャイアント馬場ソックリ #pro-wrestling #noah
01-30 16:14

今井金太君ですね!いやいやそれにしてもなんだかふに落ちません。RT @yonagohigashi: @minarin0816 秋はミラクルでベスト4まで行きましたが、今年はどうでしょうか。育英は広島国際学院のピッチャー一人の評価に負けた感じですね
01-30 16:13

00:00 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

01/29のツイートまとめ

minarin0816

いきなり田上社長登場!ジャイアント馬場ソックリなんだよなァ…RT @minarin0816: 1年ぶりの後楽園ホール。長男の幼稚園繋がりから始まった家族ぐるみ繋がりの3人パパでプロレスノア観戦!さあ始まるぞぉ! #pro-wrestling #noah
01-29 18:41

期待してます本当に!頑張れ米東? RT @yonagohigashi: 勝田神社に行ってきた。米東が甲子園に行けますように!
01-29 18:32

1年ぶりの後楽園ホール。長男の幼稚園繋がりから始まった家族ぐるみ繋がりの3人パパでプロレスノア観戦!さあ始まるぞぉ! #pro-wrestling #noah
01-29 18:31

凄く違和感あるんですけど…はっきり言って個人的には納得出来なかったかなぁ。RT @yonagohigashi: 鳥取育英がセンバツ補欠2位だった件。 #tottoriken
01-29 11:33

500円超えたら止めます。止めたくはないけど… RT @nag_shin: 喫煙者の皆さん、タバコいくらになったらやめます? 私は500円までなら今のペースで吸い、1000円までなら本数減らして、1000円超えたらやめるかなぁ。
01-29 07:12

00:00 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

01/28のツイートまとめ

minarin0816

◎日大三、○鹿児島実、▲浦和学院、△波佐見、☆水城RT @kikuchiplayer: 【高校野球小僧・緊急企画】あなたのセンバツ優勝予想は? ◎=本命、○=対抗、▲=穴、△=上位進出も、☆=一冬越えての変身に期待…の5校をお選びください。 #kokoyakyu
01-28 23:05

そうですか!済々黌好きなのに…残念だRT @nag_shin: 簡単です!脳ミソも性格も仕事ブリも腐っているからです! RT @minarin0816: そういえばなんで「クサレ」なんですか?RT @nag_shin:
01-28 21:48

行くべきでしょう!(笑)「帯広の森野球場」行って見たいんだよな…RT @kk7chi20sama: @minarin0816 なる程、球場もチェックされるのですね。北海道の支部、私もいずれは…と思ってましたが。やっぱりマニアック…ですかね?周囲の身内に温い眼をさらるのですが(笑)
01-28 21:46

そういえばなんで「クサレ」なんですか?RT @nag_shin: アレを目の前でやられるとちょっとイラってしてしまう自分がいるんですが。。。私もクサレ課長バリに小さいですね。。。 RT @minarin0816: 我が家でも長男、次男が…RT @nag_shin:
01-28 21:19

新生開成山球場で観戦もしたいし、福島は親父の田舎でもあるので縁あるんです。あと北海道の十勝支部と名寄支部を観たい…マニアック過ぎますね。RT @kk7chi20sama: @minarin0816 はい、あのスプリットに一目惚れです(笑)フォームも無理がなくてキレイだと思います
01-28 21:18

我が家でも長男、次男が…RT @nag_shin: 今幼稚園では楽しんごの「どどすこすこすこ~」が流行ってるらしい。
01-28 21:08

そんなに歳内君ファンなんですか?(笑)私も見ておきたい学校がいくつかあるので春季福島大会観戦計画立てます。RT @kk7chi20sama: やっぱり、福島まで春季県大会見に行かねばならんのか…うう、分かっていたけど。聖光学院…うう、歳内くん(T ^ T)
01-28 20:55

気持ちはわかります。私も昨年4日ぐらい凹んでましたから。補欠は①遠軽で②西都商だったんですね。RT @nag_shin: そうですね!残念すぎて泣きそうですが、前向きに! RT @minarin0816: 西都商選ばれなかったことよりも候補に挙がったことをまず誇りにして欲しい。
01-28 20:13

補欠①は遠軽だそうです。RT @daisukibaseball: 21世紀枠の補欠が2校あるけど、もしものときは、どちらが選ばれるのだろう? RT @yodagoro: 一応西都商は補欠校です。ま、あまり意味無いけど
01-28 19:25

飛田君ですね!日本航空おじさん元気かなァ…RT @makikikikim: 関東大会でした。すみません。 RT @makikikikim: 水城の主将、凄い小柄なのに出来る選手なので応援してたのでよかった。神宮で見て一目惚れです。 RT @ta_akio:
01-28 19:14

続きを読む
00:00 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

01/27のツイートまとめ

minarin0816

そういえば昨夏、延学の試合を甲子園で観ましたよ。応援最高でした!RT @VIPmountain: @minarin0816 そうです。延学の監督遍歴のことです。瀬川監督て延商も甲子園に導かれてたんですね~現在の延学の四番の浜田選手の親父さんも延商のエースで甲子園の土を踏まれてま
01-27 23:42

私は中2でした。甲子園でサードやってた先輩と一昨年飲んだんですが、初戦の広島工戦、頭に死球くらって、うずくまりながら「今、NHKは俺アップで映してんだろうな」と思っていたそうです。メチャクチャ(笑)RT @nag_shin: 日立一の初出場ですね!まだみなりんさんは中学生くらい
01-27 23:40

そうだ!エース秋吉の久商に負けたんでした。懐かしい…ちなみにその年は我が母校も甲子園に出たんです!RT @nag_shin: そうです。丸子実に勝って、久留米商に負けてますね。さすがに試合内容や投手までは覚えてませんが…。凄すぎます! RT @minarin0816:
01-27 23:21

好きなだけです(笑)初戦は丸子実に完封勝ち。エースはサイドハンド気味の右腕花田君でした、たしか。RT @nag_shin: ここまでとは思いませんでした(笑)確かにKK3年生の代は延商でしたね。その時の監督さんが瀬川さんなんですね。初めて知りました。ってか詳しすぎますよ。。。
01-27 23:10

ということで1001ツイート目!明日はセンバツ出場校発表。21世紀枠は運みたいなものだからどうなるかわからんが、大館鳳鳴、西都商、佐渡!と私は予想する。#kokoyakyu
01-27 23:06

延学の体質ですかね?瀬川さんって85年に母校延商も甲子園に導いてますよね。RT @nag_shin: @VIPmountain 監督遍歴ですが、瀬川さん→石田さん→河野さん→石田さん→河野さん→浜崎さん→重元みたいな感じらしいですが、どうも間に小田原さんや2、3人いるそう
01-27 23:02

「琉球ボーイズ ~米軍統治下の沖縄に大リーガーを本気にさせた男たちがいた」(市田実著)読了。読み終えてせつなくなった。米軍統治下の沖縄がある意味、日本から疎外されていた実情も伝わってきたり…でもいい本だった。 #baseball #book
01-27 22:58

それまた凄いシェーシェーコー!(笑)RT @nag_shin: クサレ課長と飲みに行かない理由はもう1つ。あんた、お礼で飲みに誘ってるわりに奢ってくれんでしょ。前なんて、割り勘で1円単位まで、マジ顔で要求してきて本気で払わされたしね。そんな器の小さい上司とは飲みには行けんな!
01-27 20:33

休みの日に誘ってくるなんて凄いなぁシェーシェーコー!RT @nag_shin: クサレ課長からまた電話。トラブルと思いきや、「この前、夜中にトラブル対応してもらったから、今日有休やし飲みにどう?」って電話だった。あんたとサシで飲んでもおもんないから行かねーよ。
01-27 20:31

「沸騰甲子園?」更新。最終回となるズバリ!センバツ出場校予想第3弾は中国・四国・九州・21世紀枠編。 #kokoyakyu http://bit.ly/hwsNbU
01-27 14:46

00:00 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高校野球 ~ズバリ!センバツ出場校 中国・四国・九州・21世紀枠編~

いよいよ出場校発表まであと1日・・・
第83回センバツ高校野球出場校予想最終回となる第3回は中国・四国・九州・21世紀枠編だ。

【中国(3)】
関西(岡山1位・2年連続11回目)
創志学園(岡山2位・初出場)
総合技術(広島3位・初出場)

中国は3枠。昨秋の岡山大会決勝と同カードとなった中国大会決勝は岡山大会同様、優勝した関西と準優勝の創志学園がまず当確だろう。とくに創志学園はオール1年生での好結果ということで話題性、注目度ともに高い。フロックでないセンバツでの躍進を期待しよう。

岡山、中国ともに制した伝統校関西は創志学園のような新鋭校の出現を受けて戦わねばならない立場となってきた。エース堅田投手と水原投手で中国大会4試合を無失点と投手力がウリだ。

悩ましいのが3校目である。
総合技術(広島3位)と鳥取中央育英(鳥取1位)の争い。
両校ともに中国大会2勝。

まず3校目に推した総合技術は広島商OBで西条農監督として甲子園出場経験もある小田監督のもと、近年の広島公立校では甲子園に最も近い存在といえる。中国大会準決勝では優勝した関西に0-1というロースコアで敗退、準々決勝では広島大会準決勝で大敗した尾道へのリベンジ、広島3位決定戦では強豪広陵に勝利といった潜在的実力を買いたいところ。

鳥取中央育英は旧・由良育英で甲子園未出場ながら鳥取の実力校としてのポジションを確立している。鳥取大会から接戦をモノにし、中国大会4強まで勝ち上がった。準決勝の創志学園戦も惜敗と負け方も悪くなく、総合技術との比較が難しいところだ。
総合技術が中国地区の21世紀枠推薦校ということもあり、21世紀枠で総合技術が選出されると確実に鳥取中央育英も選出されるだろうが、21世紀枠は他地区との選出上のバランスもあるだろうから微妙なところといえそうだ。

【四国(2)】
明徳義塾(高知2位・3年ぶり14回目)
香川西(香川2位・初出場)

県2位校同士の対戦となった四国大会決勝は明徳義塾が制しセンバツ当確。
明治神宮大会で鹿児島実戦を観戦、一時期のような明徳の力強さはあまり感じなかったが、その分、まとまりあるチーム野球と見え写った。昨夏の甲子園でも観戦した尾松投手がサイドハンドからスリークォーター気味に投げ方を変えていた。1年生ながらマスクをかぶった杉原選手、そして注目の北川選手など主力選手個々のスキルは高く、ベテラン馬淵監督の采配力もあるのでセンバツでの上位進出も期待されることだろう。

2校目は準優勝の香川西が選出されるものと予想するが、正直言って決勝でのスコアが悪すぎる。とはいえ、準決勝で敗退した新田(愛媛1位)も明徳にコールド負け、高知(高知1位)は香川西に敗退と、香川西を外してまで推すだけの強烈な理由も見当たらず、香川西で落ち着くことと予想する。

【九州(4)】
鹿児島実(鹿児島1位・15年ぶり8回目)
九州国際大付(福岡1位・29年ぶり2回目)
九州学院(熊本2位・9年ぶり4回目)
波佐見(長崎1位・初出場)

九州の4枠は4強入りした鹿児島実、九州国際大付、九州学院、波佐見で地域的なバランス等からも決定と思われる。
優勝した鹿児島実は1996年センバツ優勝以来、実に15年ぶりのセンバツ出場となりそうだ。
明治神宮大会での明徳義塾戦を観戦した際は、とにかく統制の取れた気合十分の声出しとチームワーク、控え選手たちのベンチワーク・・・久々に昔ながらの高校野球らしいチームを見ることができて気持ちが良かった。試合前からそんな調子で、すでにその時点から明徳を圧倒している印象だった。

準優勝の九国も若生監督就任来、有望選手も全国から集まっており、安定的に福岡上位進出を果たしている。今や福岡でもっとも甲子園に近い学校のひとつと位置付けても異論は無かろう。

昨夏の甲子園4強入りした九学も夏春連続出場が濃厚。準々決勝では春夏甲子園連覇の興南(沖縄1位)を接戦で破った実力が期待できる。1年生で4番を打った萩原選手や溝脇選手、左腕大塚選手など甲子園ベンチを経験している選手が多いのも心強い。

波佐見は悲願のセンバツ初出場となりそう。1986年秋季九州大会でも4強入りしながら、準決勝での負け方やら、同じ長崎の海星が決勝進出したことなど地域性に泣いた。エースで4番の松田選手は140km超えのストレートを投げる速球派。九州地区唯一の公立校としても注目大である。

【21世紀枠(3)】
大館鳳鳴(秋田1位・初出場)
西都商(宮崎2位・初出場)
佐渡(新潟2位・初出場)

ズバリ!21世紀枠3校を選出したが、この21世紀枠は昨年の選出から正直、わからなくなった。
私の中で予想すること自体にややトラウマになっている感もある。

この3校以外でも可能性あるのが遠軽(北海道16強)、松阪(三重2位)、城南(徳島1位)、総合技術(広島3位)あたりかと・・・
ただ、この21世紀枠については推薦された各校があらゆる面で評価され、公平に検討した結果選出される制度と捉えているので、どのような結果になろうとも選ばれた各校が一生懸命なプレイを見せてくれれば十分というのが率直な思いである。

ということで、明日1/28(金)いよいよセンバツ出場校が発表になり、まさしく球春到来!となる。
本当に楽しみである。

(了)
07:22 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
