ドメイン
沸騰甲子園 !! 2012年11月


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

がんばれ!倉吉東 21世紀枠候補校鳥取県推薦!

我が母校日立一が21世紀枠候補校の茨城県推薦を受けたのは既に報告済みだが本日11/20、鳥取県の21世紀枠推薦を受けたのは倉吉東となった。
今秋、私にとっては縁のある学校が2校も選出されたことになる。

倉吉東といえば88、89年のセンバツ出場と95年夏の甲子園経験ある鳥取の公立伝統校。鳥取西や米子東の伝統力と比較すると、甲子園出場は見劣りする回数だが、私からみれば立派な伝統校である。

この倉吉東で甲子園出場経験者の知り合いが4名もいることもあり、また倉吉東のユニフォームも持っているだけに、私の思い入れも強い。
まあ、米子東出身の知り合いも2名いるので、そちらへの思い入れも強いのだけど…(笑)

センバツ21世紀枠の推薦や選出校に関しては賛否両論であるのは重々承知しているが、「センバツ」だからこそ、こういう選出方法もアリなのではないかと思っている。
ましてや私学優勢のご時世だからこそ、公立校救済措置的な位置付けにされてしまうのもむしろアリかと。
なぜなら私流で言えば「甲子園はご褒美」なのだから。

甲子園というステージが実力以上の実力を発揮させてしまうこともあるし、ひたむきに一生懸命プレイする姿にファンは魅了されるものだ。

何はともあれ倉吉東よ、おめでとう!

23:09 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11/16のツイートまとめ

minarin0816

ありがとうございます。そうですね!RT@kzhd2001: @minarin0816 ブログ読ませていただきました。方向性が間違っていないことが証明されましたよね。それにしても中山監督は素晴らしいですね。違う学校で推薦されるチームを作れるなんて。ほんと素晴らしいことだと思います。
11-16 21:49

03:43 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

がんばれ!日立一 21世紀枠候補校茨城県推薦!

一昨日11/14の新聞発表に戻るが母校日立一野球部が茨城県高野連より来春の第85回選抜高校野球大会における「21世紀枠」候補校の推薦を受けた。

85年夏以来、センバツは初出場となるかもしれない甲子園出場の可能性が生まれたことは母校野球部を追い続けてきた私自身としてこの上ない喜びに浸っているが、それ以上に日頃の取り組みが評価され推薦を受けたことが光栄かつ名誉なことで大変嬉しく、日に日に増す喜びは何にも変え難い。

かねてより私自身は「甲子園はご褒美」と言い続けている。
母校の甲子園出場は強い希望ではあるものの、甲子園は目標であって目的ではないとも思う。

母校野球部員たちにとって「甲子園」という目標がより身近になったこと、それは日頃の取り組みが正しいことであることの証明なのだということを認識して欲しい。今回推薦を受けたことを誇りにし、日々の鍛練の支えにし、応援してくれている身の廻りの方々や家族に対し感謝し、今まで以上に周りの人たちに注目される身となったことを自覚してもらいたい。

今回の21世紀枠推薦により、野球熱の盛んな日立市が少しでも元気になることに繋がれば、高校野球が地域貢献文化といわれるひとつともなるはずだ。
母校の存在が街を元気にしてくれたら卒業生としても大変嬉しい。

ちなみに以下は茨城県の歴代21世紀枠推薦校である。
2008年は水戸一が推薦されているが、この時の水戸一は現・日立一監督である中山監督であった。
私の把握している情報に間違いがなければ、別々の2つの学校で21世紀枠推薦を受けたケースはないはずだ。これもまた名誉なことと私は思う。

【茨城県の歴代21世紀枠推薦校】
2001年第73回 波崎柳川
2002年第74回 土浦三 ○   
2003年第75回 東洋大牛久
2004年第76回 土浦一
2005年第77回 波崎柳川
2006年第78回 水戸桜ノ牧
2007年第79回 茨城
2008年第80回 水戸一
2009年第81回 水戸桜ノ牧
2010年第82回 水戸桜ノ牧 ○
2011年第83回 太田一
2012年第84回 水海道一
2013年第85回 日立一

※ 地区推薦○

20:21 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11/14のツイートまとめ

minarin0816

本当におめでとうございました!2試合連続完封凄いですね小野君! RT @sarashinaryokan: 桐蔭横浜大1-0法政大、試合終了\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/勝ったーーー!!!!!斎藤監督、小野君おめでとう! #大学野球 #daigakuyakyu
11-14 23:32

【高校野球 日立一情報】茨城県高校野球連盟は第85回選抜高校野球大会の21世紀枠候補校に日立一を推薦。 日頃の取組みが評価されたのだろう。大変名誉かつ光栄なことで私も嬉しい。おめでとう日立一! #kokoyakyu #senbatsu #ibaraki #hitachiichi
11-14 08:14

茨城新聞にも掲載されてます。素直に嬉しいです(感涙)RT @kzhd2001: @minarin0816 @kutaukata 高野連HPに21世紀枠の推薦で日立一と出てますね。
11-14 08:04

03:38 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11/13のツイートまとめ

minarin0816

凄いですよね教え子!おめでとうございます!!RT @sarashinaryokan: 桐蔭横浜2-0亜細亜 小野(磯原高)完封勝利\(^o^)/おめ♪ #大学野球 #daigakuyakyu
11-13 20:12

「感動!秋季関東高校野球ダイジェスト」今さらながらテレビ神奈川で放送されて録画していた群馬テレビ制作の関東大会時のダイジェスト番組観た。... http://t.co/5chObk1J
11-13 09:34

03:38 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
