ドメイン
沸騰甲子園 !! 2013年11月


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

終了!11月次プランの成果と反省

2013年も残すところあと1ヶ月である。今年ほど月日の流れの早さを感じた年はない。
さて11月次プランは以下の通りであった。

【2013年11月次プラン】

■プライベート
・体調維持、イライラしない、断捨離

■仕事
・難しく考えない。
・問題は小分けにして自分が判断できるサイズにして取り組む。
・準備力を高める。

■野球
・今年の大詰め!5試合ぐらいは観戦したい。

・プライベートの体調維持について
10月以降、慢性的に体調が悪い感じであったが、睡眠時間を確保出来たためか、だいぶ回復してきた感はある。平日の自分の生活リズムのパターン化が出来つつあるのかな。
ただ情けないけど、とにかく体力が無くなった。

イライラは公私ともに相変わらず。
ちょっとでも「?」、「!」となることがあると、いちいち腹が立つ思考回路をなんとかしたい。

断捨離は最近、コツコツとモノを捨てながら取り組んでいるので成果ありと捉えられよう。

・仕事について
「難しく考えない」、「判断できるサイズに」、「準備力」…
これらはもしかすると月の目標とかいうよりも、普段から心掛けるべきことなのだろう。

・野球5試合ぐらい観戦
11月は計5試合の高校野球観戦親子旅を実現できた。

【秋季高校野球/明治神宮大会観戦親子旅】
二松学舎大付1-0日体荏原
今治西5-1八戸学院光星
岩国6-4白鷗大足利
日本文理10x-3今治西(7C)
沖縄尚学11-1岩国(5C)

11月は10月の0試合より増えて5試合観戦で目標達成。
4月以降の累計は28試合。
年間30試合観戦は未達だがまあまあだろう。
23:55 | 目標と反省 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

怠慢!ブログ更新

おはようございます。

今月入ってからのブログ更新の滞り方がハンパない…(汗)
まあ、元々あんまりアクセス数の多いブログではないが、今年の初めの自分なりに掲げた目標からみれば、これは「怠慢!」である。
もう一度、気持ちを引き締め直そう。

私がブログを書く意味は、高校野球などアマチュア野球を自分なりに情報発信しながら、読んでくださる方に少しでも楽しんでいただけること、それと、私自身の備忘録かつ今後に備えた表現方の訓練的な意味合いがある。

毎日働きながら、自分の趣味の領域について向き合っていこうとすると、私のような元々が怠け者気質の人間にしてみれば、それはそれはパワーがいるものであったりする。
そんな怠け者気質を改めたい。
新たな自分との向き合い、もっといえば、ブログとの向き合うことによる自己発見も求めている部分がある。

たまにこんなこと書いて、自分なりに頭の中を整理し、2013年残り1ヶ月を駆け抜けたい。

ということで今日は久々に朝のブログ更新であった。
09:34 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

突風!嫌な予感

今日は年休をいただいていた。
家のことやらいろいろやりたかったが、結局、あまり消化できず、自分自身もなんだか消化不良である。

明日から仕事頑張るぞ!と言いたいところだが、夕方以降、嵐のような台風のような天気で嫌な感じだ…

何も起こらなければよいのだけど。
22:05 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新橋!野球好き仲間の集まり

今宵は金曜日。
そう、花金である(古!)

新橋にて野球好き仲間8名との呑み会開催中!

メンツの面々の母校は以下の通り。
日立一2名、霧が丘、浜松商、米子東、米子西、鹿児島実…

母校よ、頑張れよ!
俺たちも頑張って呑むし、唄うぞ(笑)
22:46 | 高校野球 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

合宿!長男坊の4泊5日

12日~16日夕方までの4泊5日、我が家の長男坊は不在である。
とはいってももちろん昼間は小学校に行っている。

自宅近くにある川崎市青少年の家が主催している事業「ほのぼのスクール」に参加している。
毎朝、そこから学校へ行き、下校時も青少年の家のボランティアの人たちがお迎えに来てくれて青少年の家に帰る。

なので、今、我が家には女房と次男坊と長女と私ということで4人の生活になっている。不思議な気分だ。

もともと、長男坊は自分のやりたいことを良くも悪くも自由奔放にやりたがるタイプ。
今回の合宿生活で協調性であったり、コミュニケーションであったりを自分なりに習得してもらえれば嬉しいし、彼自身の成長に繋がるようにも思う。

まだわからないが、彼も高校野球やりたいが、地方の学校に進学したいなどと言い出して、数年後には自宅を出て生活するかもしれない。
そんな時のための予行練習と言えなくもないだろう(笑)
23:18 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
