ドメイン
沸騰甲子園 !! レポート!2013秋季高校野球観戦親子旅 茨城大会1回戦

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

レポート!2013秋季高校野球観戦親子旅 茨城大会1回戦

長男と次男を連れていざ茨城へ!
高校野球観戦親子旅!!

【2013秋季高校野球観戦親子旅 茨城大会 ひたちなか市民】
■第2日[9/28(土)]
*1回戦
水戸商3-2日立一

■みなりん寸評


本日のカード

母校新チームの実力は旧チームと比較してかなり厳しいものがあると見ていた。
私も初めて観戦に出向いたが、シートノックを見た限り、水商との差は歴然としていた。

初回ウラに先制された時にははっきり言ってコールド負けの覚悟さえした。

しかし、ランナーを出しつつも試合を作る2年生エース右腕の清水君。久しぶりに見た彼のマウンドさばきはエースのオーラが出ていた。

そして外野には飛ばないヒットでランナーを出せば足を絡めて水商を揺さぶる日立一伝統の機動力野球で徐々にグラウンドを支配し出していく。
まさに足にスランプ無しである。

6回表に私の高校時代の同級生の息子5番キャッチャー渡邉君がなんと同点ツーベースを放ち試合を振り出しに戻した。
私も大喜び。
これだから高校野球はわからないのだ。

結果的には8回ウラ先頭打者へのスリーベースヒットとワイルドピッチで勝ち越された1点が決勝点となり、残念ながらベスト16進出はならなかったが、今のチーム力を考えれば県大会3回戦レベルで戦えるだけの及第点はあげてもよいと思えた。

試合終了後に、チームのみんなの前で話す機会もいただいたが、彼らの私を見る「眼力の凄み」に、彼らは勝つことに飢えている、伸びしろがあると確信できた。


中山監督の話を真剣に聞く日立一野球部員たち

そろそろ晩秋に向けて、チームの組織論、それぞれの役割について開催する一高一会セミナーの準備に取り掛かりたいと思う。

ともに頑張ろう!


これがもっと盛り上がれるとさらにベンチワークが良くなる
関連記事
20:22 | 試合観戦男旅 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
レポート!2013秋季高校野球観戦親子旅 茨城大会2回戦 | top | 明日!秋季高校野球茨城県大会

comments

# 伸びしろに期待
本当に惜しい試合だった。
個々の力では、強豪高との差があるのは否めないが、一高らしいチームワークや泥臭い野球で勝ちきれるチームを目指して欲しい。この秋の経験を生かして、これからの目標を掲げ精進あるのみですね!
by: ホームベース | 2013/09/29 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
たしかに初回だけ見るとコールド負けを覚悟しました。でも、そのあとは完全に互角でしたよね。
新チーム後の岩手?遠征ではボロ負け続きだったとお父さんに聞きましたが、同じチームとは思えないほどの戦いぶりでした。見てて気持ち良かったです。
また、みなりんさんらのセミナーで、技術論だけでなく、日々の生活や心がけなどでも強くなっていけることを学んで、春、夏の躍進に繋げていってほしいです。
これから楽しみです!
by: たなか | 2013/09/30 06:56 | URL [編集] | page top↑
#
ホームベースさんへ

コメントありがとうございました。
日立一の新チームとしての力はまだまだでありながらも、今発揮できる力は出せた水商戦であったと思います。

とはいえ、1点を取る重み、1点を失う重みを日頃の練習やオープン戦でいかに意識して向き合えるか重要かと思います。

それでも今後の伸びしろに期待しましょう!
by: みなりん | 2013/10/09 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
たなかさんへ

コメントありがとうございます。
水商戦観戦されていたのですね!
お声掛けいただければよかったのに!!(笑)

野球の技術以外の成長にスランプなどはありませんからね。まだまだ伸びるチームだと思います。

一冬越えた春が楽しみです。
これからも見守ってまいりましょう!
by: みなりん | 2013/10/09 12:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://minarin.blog19.fc2.com/tb.php/1611-64574fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
