ドメイン
沸騰甲子園 !! 第80回記念選抜高校野球大会出場校決定!


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

第80回記念選抜高校野球大会出場校決定!

さて球春到来迫る第一報、第80回の記念大会となるセンバツ出場36校が決定しました。
校名変更バカさん、母校丸子修学館(長野1位)センバツ出場おめでとうございます。

各校の選出ですが、事前に予想記事をアップできなかったものの、概ね私の予想通りでした。
ただ東海・北信越地区で少し例外がありましたね。東海地区の準決勝敗退2校三重、常葉橘がコールド負けしたために
初戦敗退ながら潜在力を買われた形で宇治山田商(三重1位)が選ばれたこと、
常葉菊川(静岡1位)の明治神宮大会優勝による増枠が
北信越のベスト4、敦賀気比(福井3位)に与えられたことが特筆すべき点でしょう。

個人的には関東で宇都宮南(栃木1位)と前述した宇治山田商とが地区大会初戦敗退ながら、
潜在力を評価された選出結果には大満足。
県1位という実績だからこそ選出されたのだと思います。

21世紀枠、安房、成章、華陵の3校も予想通り。
21世紀枠での選出とはいえ、いずれも近年実力ある3校です。
昨年の秋季大会で、安房は千葉2位、華陵は山口1位、成章は愛知4位という好結果を残していますが、これは秋季大会のみで残した好結果ではなく、
旧チームでも好成績を残しておりました。
これは各校の指導者が卓越した理論のもと、一貫性あるしっかりとした指導を行い、かつ結果を残し実証しています。
こんなところで書くのはおかしいですが、我が母校の指導者もしっかりと勉強してほしいものです、本当に。

希望枠の一関学院(岩手2位)は2年前も希望枠での出場だったということで、いかに日頃からディフェンス重視のチーム作りをしているかがわかりますね。

いろいろ検証、分析してみるとおもしろいものですが、
何はともあれセンバツ出場に選ばれた36校の皆さん、おめでとうございました。

08年センバツ出場校一覧

関連記事
00:41 | 高校野球 | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑
08年ペナントレース展望!~セ・リーグ編~ | top | もう一度、博一さんよ

comments

# お待ちしております
あにぃ!
福岡にてお待ちしております。
海の幸、山の幸、鯛やヒラメの舞踊り・・・・。
って、竜宮城じゃないですが、一家総出、いや、
一族総動員でお待ちしております。
by: おとつまん | 2008/01/29 00:28 | URL [編集] | page top↑
# 週末はよろしく!
おとつまん(弟)へ

コメントありがとうございます。
今週末、福岡詣で、楽しみにしてますよ!
よろしくお願いします。
by: みなりん | 2008/01/30 20:52 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
実高31年ぶり4回目の出場
マンセ~ィ
私的ながら沢山の
頂戴しました
今春も母校の勇姿を見に
行ってきます

まぁ春だし勝敗気にせず
思い切りプレーしてくれれば
OKッスね
by: 校名変更バカ | 2008/02/01 10:04 | URL [編集] | page top↑
# おめでとうございます
校名変更バカさんへ

コメントありがとうございます。
ご返信遅くなりましてすみません。

それにしても、母校センバツ出場よかったですね!
うらやましい限りです。

ただ、同じ長野から長野日大も出場しているわけですし、夏の前哨戦的意味合いでも、簡単にあっさり初戦敗退なんていかんですよ!!(笑)
by: みなりん | 2008/02/05 20:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://minarin.blog19.fc2.com/tb.php/284-9bdf697f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/08spring/index2.html 春連覇狙う常葉菊川高など出場36校が決定 21世紀枠に安房、成章、華陵を選出 2ちゃん...
2008/01/29 (Tue) 20:58 | 高校野球ブログ・熱闘野球部
